お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« せつこ自由な付き添い | トップページ | とうとう20kg超え »

2011年5月12日 (木)

言葉

セディは自分の言葉をひとつ覚えました。

Img_5162_2

ヒトからの言葉はすでにかなり理解していますが、
セディから発せられる言葉はこれがひとつ目です。

もちろん、犬ですから口から発せられる音ではありません。
彼の言葉は、「動き」です。

窓の前に立ち、窓を前脚でひと掻きする。そして私を見る。
              ↓
        庭にトイレに出してください。

これがセディの言葉です。

今までも、彼の動きから気持ちを読み取れたけど、それは私が勝手にしていること。
セディからの働きかけではありませんでした。
でもこれはセディから私へ伝えようとしている行動です。
とても重要な言葉です。

まずひとつ目の言葉を使うようになったことを、とても嬉しく思います。
次はなにを語りかけてくれるだろう。

« せつこ自由な付き添い | トップページ | とうとう20kg超え »

セディの日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。