お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 嬉しい森歩き | トップページ | 水曜メンクラ、森を行く »

2011年11月 7日 (月)

ぶしゅぶしゅ~ん!ぶしゅぶしゅ~ん!

セディを後部座席に乗せて、スーパーマーケットへ出かけました。

パーキングで駐車体制に入るという時、
後部座席で異変が起こりました。

セディが「ぶしゅぶしゅ~んsweat01ぶしゅぶしゅ~んsweat01」と
辺りに水しぶきを飛ばしてます。

運転席までしぶきが飛んできます。

「どうしたー?どうしたー?」と言いながらも
とにかく駐車を完了させなくては・・・。焦るワタシ。

やっと車を止めて後ろを見ると、
鼻水だかヨダレだかわからない水分をだ~らだらぶ~しゅぶしゅ垂らしながら
ぶるぶるぶるぶる!ぶるぶるぶるぶる!と首を振っています。
そして辺り一面水滴の跡。

何やらわからずセディの周辺をみると、シートに赤黒い点が。
血液か?と触れてみるとコロンとしています。
よ~く目をこらしてみると、「テントウムシ」でした。
とりあえずテントウムシを捕まえて、窓からポイしました。

セディ、そのあとシートの隅っこに丸まってションボリしてしまいましたが
程なく「ぶしゅぶしゅ~んsweat01」も治まりました。
その虫以外、セディがおかしくなる原因が見当たりません。
相手がカメムシなら匂いにやられたのかな?と思いますが、
テントウムシもそういう技があるのでしょうか?

帰宅してググってみると・・・・

ほっほ~ぅ、
テントウムシも、刺激を与えると強い異臭と苦みのある液体を身体から出すそうな。
セディはまんまとそれを浴びたのですね。

かわいそうだけど、これもお勉強のひとつです。
良い経験しましたね。
虫を遊び相手にするのはやめましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_111107ps1
昼間、お友達とカフェで過ごしました。
その時撮っていただいたセディです。素敵に撮ってくださってありがとうございます。

« 嬉しい森歩き | トップページ | 水曜メンクラ、森を行く »

セディの日常」カテゴリの記事

コメント

テントウムシさんと遊んだせっちゃんを想像してみました
なんだか笑える(≧m≦)
お鼻が曲がっちゃうくらい嫌な臭いがしたのかなぁ
でも、ぶしゅぶしゅ~んはかわいいよ!!

テントウムシは臭いですよ。
セディ君が大慌てでクシャミというか鼻水を流して、臭みを吹き飛ばそうとした気持ち、よく分かります。
車の隅で、ショボンとしているセディ君が目に見えるようです~
 

テントウムシにそんな防御があったなんて~
初めて知りました。
とにかくありとあらゆる虫が苦手な私。
唯一触れる虫だったのですが・・・もうムリです(苦笑)
せっちゃん、とんだ災難でしたね(笑)
ションボリのせっちゃん、想像しただけでカワイイです♪

うん。。。黄色い液体出すよね~~!
洗礼受けましたか~~?
人間にとってはさほど臭い匂いではないですけど
ワンズにはたまらんかったでしょうね・・・

で・・・・以前琵琶湖で助けてあげていた
ハートマークの虫って。。。
カメムシとちゃうかったん??

☆アシュリーママさん、

まだまだ色んなことを学習中のチビっこです(笑)
面白かわいかったけど、あとで水滴だらけの窓を拭くのは大変でしたwobblysweat01

☆shio-chanさん、

テントウムシが臭いことをご存じでいらっしゃいましたか。
そういえば、子供のころてんとう虫を手に載せて遊んでいたら
オレンジ色の液を出していたような気がします。
でも小さな小さな虫が、体重30kg近い動物を大騒ぎさせるのですから
すごいですよね。

☆ユーコさん

そうなんですよ。可愛いてんとう虫に、こんな能力があったのです。
私もびっくりでした。
しょんぼりせつこは笑えましたよ。でもびちょっと水滴が飛び散った車内の掃除が
面倒でした・・・・。もうやめてほしい・・・・(笑)

☆シリウスママさん、

そうなのよね、私も子供のころにそういう液を受けたことがある気がしますが、
そんなに大変な匂いがしたかなぁ・・・って思ってました。
犬には厳しいのかもね。

で、琵琶湖で出会ったのはカメムシでした。
でもエマージェンシーのぷ!はなかったです。
そりゃそうよ、溺れていたところを助けてあげたんだもん。
お礼に「ぷ!」はあんまりでしょう・・・(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 嬉しい森歩き | トップページ | 水曜メンクラ、森を行く »