お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« ありゃまー | トップページ | 大晦日 »

2011年12月28日 (水)

今年最後のチェックアップ

インスリンも注射針も残り少なくなってきたし、
お正月前にストックを増やしておかなくちゃ。
というわけで、今年最後の病院行きです。

とくに今、セディの健康に関して気になる点はないけれど、
血糖値測定の採血をするのだから、
腎・肝等の検査も同時にしてもらおうと思いました。

体重は28.2kg。相変わらずです。
でも身体を触るとさらにカリカリと骨ばった感じがするので
減少しているかと思っていました。
測定していないので断定できないけど背が高くなっているような・・・。
だからカリカリした感じがするのかな。

血糖値は212。最も上がる時間帯の検査で212とは、なかなかよい数値。
ここしばらく、食事による血糖の急激な上昇を抑えることを目的に、
食事にアルファルファ・イチョウ葉エキス・ワカメの粉末を加え、
繊維質量を上げているのが影響しているのでしょうか。
もうしばらく続けてみて、年明けの落ち着いた時期に
血糖値の上昇具合を調べてみようと思います。

腎臓、肝臓の数値は全く正常。
糖尿病の進行による腎不全を恐れていますが、
今は全く大丈夫そうでホッとしました。

ただ、眼は白濁が確認されました。
この月齢では考えられないことなので、糖尿病によるものと言えます。
白内障の進行を抑えるには、血糖値を上げないことが大切。
インスリンだけに頼らず、運動をしっかりさせることで糖の消費が促されるので
今まで以上によく運動させなければ。
頑張らなくちゃ!

先週気になっていた咳もすっかり治まりました。
ケンネルコフが流行っているようですが、
予防接種を受けているし、治りの速さを見ても罹患した可能性は低く、
気管支炎であった可能性が高いとの医師の見立てでした。

この1年、本当によく病院通いをしたけど、今年は今日で最後。
・・・・のつもりなので、セディさん、くれぐれも元気でいてくださいよ!

« ありゃまー | トップページ | 大晦日 »

セディの健康」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。