お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« Kanhaha's eyes | トップページ | 今日の散歩 »

2012年1月12日 (木)

ざんね~んなハイク

今日は奈良の小さな山に登ろうと、勘九郎と一緒に出かけました。

入山まではハイキングコースとして有名な道を歩きます。Img_0990_2
とても綺麗な水の流れが道の脇に・・・。
   

120112_4
野趣あふるる道を進みます。(撮影:勘母さん)

Img_0112kasuga_9
西日に照らされるので夕日観音と名づけられた石仏が見えます。
はい、ここは道々、さまざまな石仏と出会えます。

一帯は春日山原始林と呼ばれるところ。
石仏と共に、樹齢はいくつだろうと思わされる巨木があちこちに。
Img_1015ps
セディ(左)と勘九郎、この木のパワーをいただいてください。
Img_1016ps
表皮に根付いた苔は何歳なんだろう・・・。

Img_1008
こちらは東に向き朝日を浴びるので「朝日観音」。
観音さまと一緒にセディ、記念撮影。

Img_1020ps
首切り地蔵とセディ。 

Img_1023
歩みを進めるごとに標高が増し、どんどん冷えていきます。
昨夜降ったのでしょうか、巨木の苔にのる雪。

Img_1026
勘母さんと勘九郎。道の脇には雪が残ります。

Img_1030
こ~んな竹林を抜けて・・・山の入口まできました。

Img_1032ps
付近はさらに雪が残ります。

Img_1034
入山口。 「大丈夫か?」な感じの案内板(苦笑)

Img_1039
「大丈夫か?」な感じだからこそ、ひとけもなし。山頂への案内板もなし。
最初はこんな道があるけれど、
Img_1041
だんだんルートが怪しくなって、結局かなり上まで登ったものの
迷子になりそうだったので諦めて下山。入山口からもう一方に伸びる道を行き直せば
もっと分かりやすいルートがあるかも・・・でしたが、時間的余裕も考えて
今回は登頂を断念しました。 ま、家から近いところだから、またいつか挑戦しよう。

Img_1043
その後、歴史を感じさせる茶屋の軒先をかりてお昼ご飯。
勘母さんはお味噌汁。私は自家製甘酒をいただきました。
自然な甘みとお米の香りが美味しい甘酒でした。
お味噌汁はどうやったんかな?

戻りは違うルートを選択。
Img_1045
めざし犬一歩手前のふたり。

Img_1056
最後の1枚。  ~今日もやっぱり「見返りせつこ」~

所要時間:およそ4時間。距離:約10km。 
峠はピリピリする寒さでしたが好天に恵まれ気持ちの良いハイクになりました。


“おまけ”
昨秋体調を崩してしまい、夏に作り上げた後脚の筋肉を落としてしまったセディ。
でも晩秋から始めたハイクのお蔭か、もこっとした筋肉が戻ってきました。
(もしかして筋肉が戻った?)とひとりで思っていましたが、
今日勘母さんもそう指摘してくださって、とても嬉しかった私です。
  

Img_0996ps

« Kanhaha's eyes | トップページ | 今日の散歩 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

昨日も素敵な場所へご案内下さってありがとうございました。
残念ながら、目的の場所へはたどり着くことは出来なかったけれど、
あの森に、ほわ~んと癒して貰っちゃいました。


にしても、大きい木でしたね。苔もま~んまるで、雪をかぶって可愛かったnote


せっちゃんに、かんくろを守ってもらったり、心の成長も見る事ができて
違った意味でもとっても面白かったですのだwink

今度は遅刻しない様にしますので、リベンジ でったい よろしくです。


追伸:
あっ、お味噌汁「お味見プリーズ」忘れてしまってごめんなさい。
えっとね、ととろこんぶが入って、素朴で美味しかったです。
お味噌汁の具って、それぞれ違うんだなーと妙に感心しました。

今日、小浜のお味噌汁はおいしかった。

カニも・・・

☆勘母さん、

やっとあの道へお連れすることが出来ました。でも登頂ならずで残念であります!もう一度本をよく読んでみました。
よくよく読むと、今度は行けそうな気がしてきました。でも山よりも途中の道がよかったですね。
太古からの森のパワーをいただけた気がします。
そうそうセディのボディガードっぷり、ちょっとびっくりしました。でもお年寄りには優しくしなきゃね~。
お味噌汁も素朴でしたか。あの佇まいには「素朴」がよく似合いますね。


☆勘ぱーさん、

「ぺー」じゃなくてよかったです(笑)
マルパーと「海鮮仕入れて我が家に寄ってくれるんかな?かに鍋パーティーかな?o(^^o)(o^^)oワクワク」と
なっていたんですが・・・・ε-(ーдー)ハァ

雪遊びも、山歩きもたのしそー!!

ボルダリングなんかよりも、ずっと痩せそうだな^^;

☆いくりんさん、

こんばんは~。歩くの楽しいです。雪の中もボーとしていると寒いので
スノーシュー履いてワシワシ歩きます。
今までは棒みたいな私の足も、筋肉付いて人間らしい足になりました(笑)
ボルダリングは痩せる痩せないより、痩せた方がよく登れるってことはないの???

その通り!よく登りたいがために、痩せるんです^^:
でも、ハードな登りをすれば、筋肉ついて、脂肪燃焼!!・・・ハードならね・・・^^;

☆いくりんさん、

いくりんさんのブログで拝見するボルダリングの選手の皆さん、本当にきりりと鍛えられた体をされてますよね。
実際、すごい筋肉なんでしょうね~。

この記事へのコメントは終了しました。

« Kanhaha's eyes | トップページ | 今日の散歩 »