お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

まっくちゅ会

Sdvc00039

カメラ忘れてしまい、携帯で撮影。
ビーーームthunderなふたり“セデマックス”でございます。(右がセディ)

愛すべきADW社長代理のまっくちゅを囲んでの夕食会。

今日もまっくちゅへ耳攻撃をするかと思われたセディですが、
大人に近づいたからか、今日はまっくちゅを「ヒャン!」と言わせなかったよ。
少し寂しかった。

Sdvc00041
まっくちゅの宝物ホネホネをソファの横で堪能しているフランちゃんと
それを上からガン見する勘九郎(左)&セディ(右)。
まっくちゅは余裕の表情。・・・いいねぇ。

今日はいっぱいまっくちゅの名前を呼んで、いっぱいナデナデしました。
美味しいお料理とワイワイおしゃべりも手伝って、楽しい宴でした。
ごちそうさまでした。そしてお邪魔しました。

2012年3月30日 (金)

せつこもやっぱり男の子

3月1日の検尿でストラバイト結晶が見つかったセディ。
膀胱炎によるものか体質なのか見極めるために
3週間抗生剤を服用してきました。

そして30日に再度検尿。

すると結晶は消えていました。

よかった。やはり炎症性のものだったようです。
体質によるものだったら、食事を変えなければならなかった。
もうしばらく今のままの食事を続けられることも
私にとっては嬉しいことです。
  
  
体重は29.6kg
病院での前回の測定値が29.2kgだったので
大きくなったかも?と思っていたことは間違っていなかった。

Simg_0331_3ps
    

続きを読む "せつこもやっぱり男の子" »

2012年3月29日 (木)

月ヶ瀬へ

今年の梅はセディと見に行きます。

今までマルクと訪れていた追分梅林は、農地改良造成工事のため一時閉園となっており、
残念ながら今年は行けません。

なので月ヶ瀬梅渓を訪れました。
Img_2961
今年は寒さが長引いたせいで開花が遅れており、この日も6~7分咲きといったところ。
おまけに寒さのせいで花の色がいまひとつ冴えないのだそうです。

でも、花と蕾でふわりと彩られた梅の木からは良い香りが漂っていました。
この春めいた景色をみると心もふわりと躍ります。
Img_2968

   

続きを読む "月ヶ瀬へ" »

2012年3月28日 (水)

あめおんな

朝晩の冷え込みはまだキツイけれど、
日中は暖かさを感じるようになってきた奈良です。

今日はHey-Qに梅を見に行こうかな~?と出かけました。
車を降りてすぐに、ものすご~く元気なフラットの女の子が
セディへ走ってきてくれました。

COCOちゃんでした。
ブログを通じて少しお話しさせていただいたことがあり、
お会いするのははじめまして。
偶然の出会いをとてもうれしく思いました。

Simg_5715
COCOちゃん(左)とセディ。 互いに枝をハミハミ。
女の子らしいとてもキュートなCOCOちゃん。セディと遊んでくれてありがとうございます。
COCOちゃんのパパさん・ママさん・お姉さんも、COCOちゃんへの愛情の深い
とても温かな方々でした。キャンプもなさるとのこと。いつかご一緒できたら素敵です。

またお会いできますように。

続きを読む "あめおんな" »

2012年3月26日 (月)

お誕生会@+dog

月に一度の+dogでもママーズの集い。
今回はナルー&マナ親子のお誕生会もしました。

Simg_5694
素敵なケーキが用意されて・・・

Simg_5698
母娘で記念撮影。
美人母娘ですね。Leighママが意地悪して「よし!」「よし!」って何度もOK出し。
でもチャコナツさんの「No!」を優先して我慢するふたり。
偉いです!
母娘仲良く、元気に1年を過ごしてくださいね。おめでとう!!

MAYAはバリケンの中でゆっくりなさっていて、
写真を撮れたお友達がみずきだけ。
Simg_5709
今日もニコニコ。元気いっぱいのみずき。
今度は広い所でセディと遊んでもらいたいものです。
Simg_5705
ヌオォ~ンな顔のせつこで締めくくり。
やはりここでのおしゃべりは楽しいです。次回も楽しみ♪

2012年3月25日 (日)

Show 2回目

前回のデビュー戦から2週間。
セディ、2回目のショー参加です。
前回同じクラスで一緒だった子と再び対戦。

あれから自分なりに練習をしてきたので
それをほんのちょっぴりの自信として心を落ち着かせ、
「一つ一つの動きを丁寧にこなすこと」 そこに集中して審査に臨もうと思いました。

Img_5400ps
最初のラウンド。(後方がセディです)

続きを読む "Show 2回目" »

2012年3月23日 (金)

ぽいぽいバッグ

最近、散歩の途中でトレーニングなるものをしているので
手荷物が増えてます。

今まではうんちバッグをポケットに入れて、リードだけ持って歩いてました。

で、必要な荷物をぽいぽい放り込めて
出し入れが楽で、斜めがけして持てるもので
汚れればザブザブ洗えるバッグってないかなぁ~、って思っていました。

すると、見つけた!見つけた!
Simg_0323_2
肩ひもが太くて食い込みにくく、本体はシンプルで軽い。持ち手も付いてる。
綿100パーセントだから洗濯もOK。
mujiで1890円なり~。お値段も嬉しい。まさに理想通りのバッグ。

Simg_0323_3
バッグの写真を撮っていたら、バッグの傍に来てこの表情。
「これ持って散歩行こうよ!」と語ってますかね?
「はいはい、了解。」

というわけで、カッパ着て雨の運動公園を走り回ってきました。
雨の日はいいです。誰もいなくて思いっきり走れました。

追記: 別のコー○ンでオモチャをいっぱい見つけました。
     大人買い、ドキドキしました(笑)

2012年3月20日 (火)

ショーレッスン

今日はセディと私の“秘密の練習場”にてショーレッスン。

$Hi, I'm Cedy!-ひみつの練習場(笑)

師匠&ご愛息とお友達のインディ&アイラが来てくださって、
一緒にアップダウンやラウンドの練習をしました。
3時間みっちり!でも時間を忘れるほど充実したひとときでした。
様子は夫がムービーで撮影してくれました。
課題は、自分が思っているほど速く走れてはいないってこと。
男性が引いて走ると綺麗に伸びる後ろ足。
私が引いて走るとポテポテとした散歩感が漂っています。
ショックー!!自分では結構頑張って走っているのですよ。
まずは自分の訓練からですね。

2012年3月15日 (木)

新・夜遊びブラザーズ

Img_5666

3年前と2年前に風太とマルクで歩いた東山の花灯路
今年はマルクからセディに代替わりをして参加です。
新生・夜遊びブラザーズ。

夫は仕事を抜けることが出来ず不参加。
私とセディで出かけましたが、初めての場所ではどうしても先を急ごうとするセディ。
おまけに夜の街と人波にセディがどう反応するか、少々不安でした。

続きを読む "新・夜遊びブラザーズ" »

面影

Img_2822

せつこなのに・・・

Img_2805

「まるちゃん?」と思うことが増えた 今日この頃。

マルクが逝って、今日で10ヶ月目。
夢で逢えました。
彼は私の横でニコニコ笑っていました。
   
   

2012年3月14日 (水)

せつこ・うちのこ・いちねんめ

今日はホワイトデー。
我が家のホワイトデーは黒い子デーでもあります。
去年の今日、せつこが我が家にやってきました。

Welcome_home1year
1年も経つと大きくなるもんです。当時9.3kg、今29.2kg。
でもマズルのしわと見事なへの字口は変わりませんね。
根性据わったような顔つきですが、性格は至って従順。
扱いやすい根っからのいい子です。
良い子に巡り合えたと、毎日何度も思います。
うちの子になってくれてありがとう、セディ。
セディを我が家に繋いでくださった方々+マルクに感謝の気持ちでいっぱいです。

続きを読む "せつこ・うちのこ・いちねんめ" »

2012年3月11日 (日)

debut

やっとこさ この日記が書けました。

セディ、3月11日(日)に舞洲にてショー・デビューしました。
生後14ヶ月と10日。ジュニアクラスでの初舞台です。

Img_4982

続きを読む "debut" »

ショーデビュー〔大阪南クラブ連合会展@舞洲〕

2012年3月11日、初めてのショーチャレンジです。

その約1か月前、セディをショーに出そうと決めました。

でも、セディを迎える時は、ショーチャレンジを考えてはいませんでした。
両親の血統を辿ればショー向きと言えるけれど、
私がセディを選んだ一番の理由は、穏やかで落ち着いた性格だったから。
容姿は二の次だったのです。

でも成長を見ていると、私の目からは良いバランスを持って育ってくれたと思いました。
速歩も美しいと思いました。

いつも見学に行って楽しそうだと思っていたショー。
出てみようかな・・・と思い始めたのはマルクを見送った後ぐらいだったかな。

でも、片方の睾丸がなかなか下りず
おまけに生後8ヶ月の時に若年性糖尿病を発症。
体調を崩しヒョロヒョロとやせ細り、コートもごっそりと抜け落ちた時には
「やっぱり駄目か・・・」と思いました。

その頃の写真です。
$Go for it , Cedy!-痩せた頃
(生後8ヶ月。日ごとに体重が落ちました。)

でも、毎日途中で留っている睾丸を下へひっぱり下ろしていましたら
11ヶ月の終わり頃、定位置に留まるようになってくれました。
身体もインスリンを打ち始めてからは少しずつ回復をみせ、
体重も増えたし、コートも戻って来ました。

$Go for it , Cedy!-戻った?
(生後14ヶ月)

もしかして、出せるだろうか・・・と、師匠にお尋ねするとOKとのお返事。

というわけで、“ジュニアクラスももうすぐ卒業”というところからデビューになりました。

この日のジャッジは、フィリピンのロバート・ドーソン氏。
ジュニアクラスはウエムラ・ダンスケンネルのハリケーン君と一緒です。
二日だけ若いハリケーン君が先を行ってくれるので、参考にしながらハンドリング。
でも、やっぱりものすごく緊張してバタつく私。
動画を見たら、まったくキメ所のないオタオタしたハンドリングでした。

結果は正直です。1席をもらうことは出来ませんでした。
ダメな所がわかったことが本日の収穫だと思います。
次回は修正して臨もうと思います。

$Go for it , Cedy!
触審

$Go for it , Cedy!
地面の匂いが気になります。焦る私。

$Go for it , Cedy!
ラウンドは綺麗に走っているようです。

$Go for it , Cedy!

2012年3月10日 (土)

並んでみた!

10日(土)、お友達のショーの応援に舞洲へ行きました。

そこでせつこと良く似た従兄弟“ぷーぽ君”に会えました。
並んでみたよ。

Img_4973

Img_4976

右がぷーぽ君(8ヶ月)。左がせつこ(14ヶ月)。
おっとりしたキャラも良く似てるconfident 異母兄弟でもあるから、似ててもおかしくないね。

お写真を撮ってくださったのりちゃん、ありがとうござます。

2012年3月 8日 (木)

うろうろ木曜日

インスリン投与量を変更して二日。
(朝・14単位→14.5単位  夜・15単位→15.5単位)
一日の血糖値の変動を調べるべく、
9時12時15時18時20時に病院にて採血&血糖値測定。

9時 登院して採血。
(昨夜からの投与から13時間後。朝食前。一日のうちで最も高い値。)
296
採血後に食事をして朝のインスリンを注射(14.5単位)。

一旦帰宅して、風邪ひきの夫を病院へ送迎。
その間、セディは車の中で待機。運動せず。

12時 2回目の採血。
239

私の昼食をとるために帰宅。
住宅地を速足で一周。

15時 3回目の採血。
220
あまり下がらず、不安。

次の採血までに橿原のショップ&ランに忘れ物を取りに行く方々シャンプー等の買い物。
ついでにドッグランに入る。2頭のドーベルマンと出会う。
40分ほど私とランニングしたり犬同士で遊ぶ。

18時 4回目の採血。
119
ここでガクンと下がり、一安心。

次の採血までは2時間しかないので、
彼を車で待機させ、私はショッピングモールで食材の買い物。

20時 ラスト5回目の採血。
108

その後、帰宅してから夜のご飯&インスリン注射となるが、
20時の段階でかなり下がっているので、夜の投与量を減らす方向に変更。
それまで15.5単位→14.5単位へ落とす
夕食後の運動が無いので今までは昼より高めに投与していたが
昼間の運動でここまで下がるのであれば、夜も同量に設定。


この設定でまた数日続けてみて、再び変動を見ることになった。
次は14日水曜日。 セディが我が家に来て1年目の日。
せっかくの記念日に“採血祭り”は可哀相な気がするけど、
セディ自身は病院へ行くと可愛い看護師さんに「うふふheart04」みたいなので
ヨシとしようっと!




2012年3月 6日 (火)

せつこ現る!

朝からバスルームでシャンプー。やっぱり腰が痛かった・・・。
洗いあがったらすぐにrvcardashおでかけ。

で・・・ドライ。

Simg_0306_2

しっかり乾かしてもらわないと、風邪ひいちゃ困ります。
大風量でコートも綺麗に伸ばしてもらいました。

で・・・綺麗になったアタシ。

続きを読む "せつこ現る!" »

2ヶ月分の成長

セディ1歳の誕生日と1歳2ヶ月の日に同じ場所で写真を撮っていました。
並べてみると、2ヶ月でかなり印象が変わっているのがわかります。
cedymamaのブログ
この調子で成長してもらいたいものです。

セディのブログ

フラットコーテッド・レトリーバーのCedricの日々を綴っています。
よかったら覗いてください。

「cedy's diary」

cedymamaのブログ

2012年3月 4日 (日)

蔵にいちゃん

約1年ぶりに、同胎兄弟で遊びました。
蔵之介くん」(ミドリくん)とセディムラサキくん)

Img_2484ps
がっちりと立派に成長しています。でも気持ちはとっても優しい子。
愛想がよくてのほほん系の可愛らしいさ。
いっぱい駆け寄ってきてくれました。

Img_2491psa
それぞれの写真を見るとそっくりだと思っていたふたり。
でも並べるとちょっと違いますね。

奈良のドッグランでご対面をして、その後 森の原っぱへ行き
仲良くいっぱい走り回りました。

でもね、セディが実はイケズな子だったということが、この日判明しました。
優しい蔵くんなのをいいことに、なんでも横取り大作戦を決行。
はじめてセディが嫌いになりました(笑)
Img_2655
(左・蔵之介、右・セディ) めざしブラザーズ!

写真を沢山撮ったので、ウエブアルバムにまとめました。
様子はこちらをご覧ください→ 
アルバム一覧の写真をクリックすると大きくなります。スライドショーも綺麗です。

さて、今日のセディを見ていたら、ますますマルクに似てきたと思いました。
ガウガウしている時に楽しくって喉から漏れる「ハウハウ」って声が
マルクと全く同じでした。
駆けっこやオモチャ回収でも、自信を持って動いている様子が似ていました。
不思議です。

検査結果

蔵之介くんと遊んだランのショップに体重計があります。
乗ってみました。

セディ、29.7kgになっていました。
3月1日に29.0kgだったので、3日でまた増えていることが嬉しかったです。

Img_2612

でも、夜に病院から電話がありました。
木曜日に外注した血液検査の結果連絡です。
それによると、ここ2週間以上、血糖値が平均して高めであることがわかりました。
インスリンの効きによる最低値が200以上という状態が続いているようです。

正直、私には原因がわからないので沈みます・・・。
運動量を増やしている。食事は医師に報告している内容から変化を加えてはいない。
もちろん食間におやつなど与えていません。
食べることへのコントロールはしっかり出来ているつもりです。
でも今までのインスリン量投与で下がらなくなったのはなぜだろう・・・。
嫌な方向へ考えてしまいます。

でも、足りない頭でどれだけ考え凹んでみても、出来ることはひとつ。
インスリンの投与量を増やすことだけ。
火曜から増量し、木曜日に血糖値曲線をとるために3時間おきに血液検査を行うこととします。
「家に帰れない検査日」・・・・久しぶりだー(´;ω;`)ウウ・・・


2012年3月 3日 (土)

比較

並べてみるとよくわかる。

Img_cedy12_14ps

左が1歳。右が1歳2ヶ月。2ヶ月の間のセディの成長がみえます。

撮っててよかった(笑)。

2012年3月 1日 (木)

写真いろいろ

今日、3月1日はセディの1歳2ヶ月の日。

朝からカメラです!(笑)

Img_cedy1y2mps

恒例のサイドビュー。相変わらずのクリンクリン・・・sweat01

続きを読む "写真いろいろ" »

病院へ

最近セディが少し疲れやすくなったような気がします。
散歩の後や、途中の休憩ですぐに伏せてしまうんです。
昨年の初秋に糖尿病とわかる前、セディは外でもすぐに伏せてとても大人しかった。
それは病気による倦怠感が強かったのが原因でした。
そうとわかったので、今の彼の様子が気にかかります。

そういう“違和感”に素直に従って悔いなし!と思っている私。 
うじうじ悩まず、病院へ行きました。血液検査と尿検査をしました。

血液検査では特に問題となる点はありませんでした。

しかし、尿検査で気になる結果が。
結晶が出ていました。ストラバイトです。
糖尿病の子は免疫力が弱いので膀胱炎にもなりやすい。
それが原因の結晶なら抗生物質の投与で治るでしょうが、
そうでない場合は体質の問題なので食事を変えなければなりません。
成長期と言える1歳半まで、できればあと4ヶ月間普通食を続けたいのですが。
それに食事を変えるとインスリンの調整もまた一から・・・。あ~あ。

でも、とりあえずは抗生物質を3週間。その後、再度尿検査での判断。
それまでは何も考えずにお薬を与えるのみ。catface

でも、“疲れやすさ”とストラバイトとは無関係と思われ、では原因は何?

色々医師と話し合った結果、成長と関係があるのでは…ということになりました。

最近、身体がごつくなり、コートも増えてきた感じがします。
現に10月からずっと28.2~28.5kgだった体重が、最近少しずつ増加し、
やっと今日29kgになりました。 胸囲も増えています。
そんな風に、セディの身体が今、成長する方にエネルギーを使っているので
活動する方へまわりにくいということなのです。
セディは代謝がよくないので、普通の子よりエネルギーを作り出せません。
今まで体重が増えなかったのは活動に使っていたからで、
だからがっつり運動しても全然平気だった。
でも今は成長に使っているので、活動するとエネルギー不足になると言う訳。

では、疲れさせないように運動を控える?
いえいえ、それはダメなんです。
インスリンにだけ頼らずに、運動でも糖を消費せねばなりません。
運動はしっかりさせて、その後十分に身体を休ませてあげる。
これが対策です。
最近私がやっている、散歩の後ケージに入れて強制休養という方法は
そこそこ正しかったというわけです。

成長する分、疲れやすくなる。   なんとも哀しい身体ですね。
でも動くの大好きフラットですから、外で動いている時のセディはHAPPYそのもの。
ややこしいこと考えずに、そんなセディとがっぷり組んでメリハリのある生活を
作りだしてあげようと思います。


今日の血糖値は304。やや高い。
でも食欲不振や下痢、体重減少や尿中のケトンなどは見られないので
糖尿病の悪化は考えにくいとのこと。
とりあえず2週間前からの血糖値がわかる外注検査もしました。
結果は4~5日後。 その結果によってはインスリン増量への見直しもありますが、
結果を聞いてから心配することにします。

Img_2396ps

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »