お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 帰省 | トップページ | 帰省(お楽しみ編) »

2012年5月 2日 (水)

帰省(食べ物編)

九州は食べ物が美味しい。

帰省のたびに楽しみにしている食べ物があります。

ふつーのスーパーでふつーに売られているお刺身の新鮮なこと!そして安価なこと!
海のない奈良では絶対手に入らないものです。

そして・・・
Img_2012goldenweek_2
   

ゴロンと新聞紙で包まれた素朴なコレは・・・
Img_2012goldenweek_4
中津名物の「唐揚げ」。
なぜだかわからないけど、中津は唐揚げ屋さんがいっぱい。
実家の近くにある「ふじや」さんは近所の方々の御用達の店のようですが
マジ旨です!
鶏肉が新鮮なのかな、肉質がしっかりしていてジューシー。
衣がカリッとしていて香ばしく、一口食べたらもう止まらない。
油ものが苦手な私も5~6個食べちゃいます。

Dvc00045
そして携帯写真でぼけてるけど、ウナギのかば焼き。
1年に1度の帰省ですから、1年に1度しか食べられない。
1年間「食べたい・食べたい」と思いながら待つウナギです。
やや硬めにバリっと焼かれたウナギ。たれの甘みも程よくて
「多いやろ」と思う丼ぶりのご飯もぺろりと食べてしまいます。
う~~~、この写真を見ていたら、また食べたくなりました(笑)

そして、今回出会った美味しいもの。
Img_2012goldenweek_2_2
ふつーのスーパーのお総菜コーナーで売られていた蕨の煮物。
おふくろの味っぽくて、ついつい手を伸ばしちゃいました。
我が家の近くのスーパーではこういうのがなかなかないんですよね。
見た印象通り、味もほっこりしていて本当に美味しかった。

身近にあった美味しい九州・・・・今回も味わいました。

« 帰省 | トップページ | 帰省(お楽しみ編) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

九州の食べ物、ハズレがなくてホント美味しいものばかりですね~
魚はもちろん、牛肉、豚肉、鶏肉、野菜となんでも美味しい気がしますね!
そういえば、前に大分のダイエーで刺身用の鯖が普通に山積みになってました。
あぁ、また九州行きたい病が。。。

じゃ、今度は中津にでも行って唐揚げ買います(^^)
中津は綺麗な川とか、人が居ない林道とかあるかな?(笑

九州の旅の記事待ってましたが、まさか食べ物編があるなんてlovely
唐揚げ食べたい!!
私も近いうちに行ってみよう♪
ほんと九州は食べ物美味しいですもんね。

ウナギ苦手で(骨と皮がsweat01)、タレと肝だけで良い人なんですけど、パリッと焼かれてるってことは、あの皮のニュルッとした感がないってことかしらconfident

続きも楽しみにしていますscissors

☆オーレの父ちゃん、

うん、本当に美味しいものだらけだよね。
ふつーのスーパーで、まだ身体の色を変えているイカ(←つまり生きている)が売られていたのには
心底びっくりしました。
我が家は年に一度は九州入りするけれど、義母孝行がメインなので
あちこちを訪ねる旅が出来ないのが残念です。
九州の東西南北を回ってみたいなぁ~といつも思います。

中津のから揚げは本当に美味しいよ。是非是非一度!
でも綺麗な川や林道を探しに行けていないのですよ。weep
義母も80歳。行くと頼りにされることが多くなって、遊びに出にくくなりました。

☆あきちゃん、

九州の日記、楽しみにしてくださってありがとう。
でもね、滞在中は法事の準備や手伝いばかりで
セディのお楽しみも近所の散歩あるのみ。
おまけに雲行きがあやしい天気が多かったので
カメラを持って出ることもせず、せつこの写真はほとんどありません。
仕方がないので「食べ物編」に走ったわけです(苦笑)

ここのウナギ、皮のニュルンはありませんよ~。
焼き魚に近い感じの仕上がりです。噛みしめるとうまみが出てくるのがたまりません。
そういうのならあきちゃんも大丈夫かなぁ?
から揚げはちょっと家庭では出せない美味しさ。大分へ行くことがあったら
是非中津のから揚げも食べてみておくんなまし。

帰省最終日は唯一のお楽しみがあったので、それはまたアップしますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 帰省 | トップページ | 帰省(お楽しみ編) »