お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

蔵にいちゃんとプール

約3ヶ月ぶりに、同胎兄弟の蔵之介くんと会いました。
今回はプールでお遊び。

Img_4977
蔵之介くんです。
プールは初めてなので、慣れるまでライジャケ着用しました。
   

続きを読む "蔵にいちゃんとプール" »

2012年6月27日 (水)

注射なし

Img_4939

昼間、3時間ほど水遊びをしたセディ。

血糖値がどうなっているか、夜に獣医さんへ。

続きを読む "注射なし" »

勘にぃとザブーン

Img_4943

勘九郎とセディ。水遊びしました。

   

続きを読む "勘にぃとザブーン" »

2012年6月24日 (日)

なぜかみんな小さな「ィ」だった

とても久しぶりにアスティ家と「遊びましょう」という話になり、
それならば、タマつきBOYS同士で硬派な集いを、ということになりました。
で、
Img_20120624_41
アスティ

Img_20120624_102
ルフィ

Img_20120624_19
インディ

Img_20120624_91
セディ         ・・・の4頭で集まりました。

気付けば、皆 名前の最後が小さな「ィ」なんですよね。
それがどうした?と言われれば、ただそれだけなんですけど、
気付いた時には小さく「おぉっ!」と言った私です。
   

続きを読む "なぜかみんな小さな「ィ」だった" »

2012年6月22日 (金)

夕焼け原っぱ

昨日の大雨が続くかと思われたセディ地方ですが、雨はあがってくれました。

午前中少し太陽が顔を出した途端、地上の湿気が立ちのぼり、蒸し暑くなりました。
なので朝の散歩はウダウダな感じでしたが、夕方、仕事を終えて外へ出ると、
スーッと気温が下がりサラリとした空気に変わっていました。

これならセディも気持ち良く歩けるはず!

というわけで、原っぱを散歩しました。

Sdvc20120622_3

オモチャを投げ投げ走ったり、歩いたり。涼しいのでご機嫌なセディ。
次に私が何を仕掛けるのか、いつもこちらを見つめて待っています。かわいい♪

7時近くになると、空は見事な夕焼けに・・・。

Sdvc20120622_4

カラスが鳴くから帰りました。




2012年6月18日 (月)

水辺の黒三

「瑠夏、ごっつぅ水好きになりました!」というご報告をいただき、
瑠夏っち&勘九郎と琵琶湖です。

Img_4665

本当だ!ガッツある飛び込みだ!
後ろでせつこがボーゼンと見ております。

続きを読む "水辺の黒三" »

2012年6月15日 (金)

今日も飽きずに・・・

Img_4594

またプール。

続きを読む "今日も飽きずに・・・" »

2012年6月14日 (木)

ファン

この前、仕事場の店長と「ファン」の話になりました。

なんでもお嬢様がジャニー○ファンで、コンサートチケットの申し込みを頼まれ
携帯からのアクセスに労を要したという話題から始まったのですが・・・・。

で、店長が「cedymamaさん(←もちろん実際は実名)は、誰のファンなんですか?」
予想もしていなかった質問を浴びせてきました。

私「誰のって・・・・」 

店長「ジャ○ーズですか?」

私「いいえ。」

店長「韓流ですか?」

私「いいえ。」

店長「この人が好きーって、ないんですか?」

私「
はい。特には・・・

店長「犬だけですか。」

私(元気よく)「はいっ!

店長「犬、一筋ですか?」

私(もっと元気よく)ハイッ!!

・・・・・・

店長、呆れ気味。
でも仕方なんだも~ん。

かっこよくて、さわり心地がいい。
いつも私を一番に思ってくれる。
そして、私の要望にいつでも全身全霊で応えてくれる。
こんな存在が居たら、もうそれだけで十分でしょう。

周りから変なおばちゃんだと思われてもいい。
セディと居ると、幸せなんだもん。

Img_4488

私はせっちゃんの大ファンなのだ~。

あきらめない

残念ながら糖尿病性白内障が進行しているセディ。
視力を守るために、来月中に片目の手術をすることになります。
手術自体は難しいものではないけれど、セディの場合合併症を起こす危険性が高い。
術後5日間ほど入院&ケージでの安静を強いられるため、血糖値のコントロールも重要です。
命は奪われないけれど、簡単な気持ちでは臨めない。
費用も決して安くはない。 正直「大変だ~」という思いでいます。

$Go for it , Cedy!

$Go for it , Cedy!

でもこんな風に自由に走り泳ぐことをこれから先も続けさせてあげるためには
ここで片目だけでも視力を守ってあげなければならない。
リスクは大きくても、きっと強運をもつセディなら乗り切れるはず。マルクも守ってくれるはず。

$Go for it , Cedy!

手術すると暫くは運動制限や通院が続くけど、それでも秋からのショーには間に合うかな?
そう言ったら、友人が「まだ諦めてへんの?」と笑った。

はっきり言います。「諦めてません。」「諦めません、勝つまでは!」pout

ドッグショーはショー。エンターテイメント。
糖尿病だって、片目に眼内レンズが入っていたって、ショーを楽しんじゃいけないという理由にはなりません。
・・・・と私は勝手に思ってます。そして、そこへ向けてセディのコンディションを整えることが
病気に立ち向かう私の力になっているのです。

もちろん、セディに無理がかからなければ・・・ですが、
少なくとも1枚カードをもらうまでは諦めません。

2012年6月13日 (水)

2012初琵琶湖

Img_4521
例年より大幅に遅れて、やっとこさ今年初の琵琶湖です。

「せっちゃん、琵琶湖おぼえているかい?」

続きを読む "2012初琵琶湖" »

2012年6月11日 (月)

泳げ、遊べ

Img_4481

午前中の仕事を終えた後、プールへ走りました。
今日も、“入水は絶対飛び込むねん!!”なセディです。

Img_4474
結構まじめな顔して飛び込んでます。使命感をもっているのでしょうか。

 

続きを読む "泳げ、遊べ" »

2012年6月10日 (日)

デート

小春ちゃんと若葉ちゃんが関西に戻られているので
今朝少しお時間をいただいてお会いしました。

セデぽん、ふたりのお姉さんと一緒にデートだよ~♪

続きを読む "デート" »

2012年6月 8日 (金)

第2回狂犬病予防注射完了

セディ、犬生2回目の狂犬病予防注射を済ませました。

マルクの代からお世話になっているO動物病院。
開院10分後に行ったにもかかわらず2時間待ちと言われましたが、
実際は3時間待ちでした。shock

お注射チックン一発に3時間待ち。やれやれ…という感じですが、
だからといって、他の病院へ行こうとは思えないんですよね。

前回お世話になったのが第1回目の狂犬病予防注射でしたから
1年ぶりに診察を受けました。
だからセディの糖尿病の事は、今回初めてお話しました。
すると先生、丁寧に丁寧に様子を聞いてくださるんです。
思わず、白内障の手術についてもご意見を求めてしまいました。
(まだまだ患者さんは待っておられるはずだから、注射だけうってもらって
さっさと帰ればよいのですけどね。)
するとセディの年齢を考え、これからのQOLを考えてのご意見をくださいました。
「もし僕の犬だったら・・・」と前置きしてお話してくださった言葉が、すーっと心に入ってきました。

この先生は、マルクの拡張型心筋症を最初の受診で見つけてくださり、
そしてすぐに循環器に詳しいK動物病院の先生を紹介してくださいました。
私がマルクの看病を安心して納得して続けられたのは、
このお二人の先生のお力が大きかったと思うのです。

今はもっぱら循環器のK動物病院でお世話になっているので、
ここでは1年に1度の受診ですが、それでも変わらない温かさで親身になって接してくださることを
とてもありがたく思いました。

診察と注射が終わりお会計をするとき、セディのカルテが見えました。
カルテの間に1枚の写真が挟まれていました。
マルクの写真でした。
マルクが逝ったあとで、生前お世話になったお礼を、写真を添えてお渡ししたのでした。
その時の写真を、セディのカルテに挟み保存してくださっていたんですね。
嬉しくて泣きそうになっちゃった。

患者さんが絶えない理由はこれかもしれません。

ちゅぱちゅぱ

Img_4450ps
朝からいい笑顔のセデぽんです。おはようございます。

どうしてこんないい笑顔なのかというと・・・・
  

続きを読む "ちゅぱちゅぱ" »

2012年6月 7日 (木)

ひとり水泳部

気温32度。車の外気温計がそう表示してました。

「泳がせに行こう!」 で、プールです。

今日はプールの長手方向を往復するように運動させたかったのに、
どうしてもこんなふうに飛び込んでしまいます。

なぜにわざわざプールサイドから飛び込むかなぁ。
でも一生懸命に楽しそうだからいいか♪

途中で休憩も挟みながら40分ほどダイブ&スイム。

その後はランでコートを乾かしがてら、約30分レトリーブして遊びました。

Simg_0607_3

あ、むっつりしてますけどせつこは楽しんでます。
「次は何したらええのん?」と指示待ちしてます。こんな時は本当に真面目なんですcoldsweats01

続きを読む "ひとり水泳部" »

2012年6月 6日 (水)

目の検査

先日、膿のような目ヤニを出していたセディ。
視力もだいぶ落ちているような気がしていたので
思い切って眼科専門医の診察を受けてきました。

検査のために瞳孔拡散剤を点眼したセディ。
外光が眩しくて目をあけていられません。

Img_4384

ショボボボ~ンな表情がちょっと可愛い~。

 

続きを読む "目の検査" »

2012年6月 5日 (火)

大馬鹿たれがっ!!(食事中読むべからず)

今日は季節感が狂うほど涼しかった奈良です。半袖では寒かった。

で、こんな日はHey-Qを散歩。

カメラを持たずに行ったので、写真は丁度一年前のものをペタっ↓Dvc00003ps
(プチ懐かしい、生後5か月の頃のセディです。)

このだだっ広い原っぱを、今日は2台の芝刈りCARが走り回っておりました。
その様子を目にして、私はまたまたマルクを思い出してしまいました。
  

続きを読む "大馬鹿たれがっ!!(食事中読むべからず)" »

2012年6月 3日 (日)

セディ、生後1年5ヶ月(17ヶ月)

GWに入ってしまった5月1日は帰省していたので、
セディの生後16ヶ月の記念撮影はすっ飛ばしてました。

2ヶ月ぶりの記念撮影です。

セディ、1歳と5ヶ月のサイドビュー。

Simg_0603_3

体重 29.8kg。 胸囲76cm。 大きな成長はみられませんがコートが少し伸びたかな。
  

続きを読む "セディ、生後1年5ヶ月(17ヶ月)" »

2012年6月 2日 (土)

「ステイ!」

おやつを使ってお勉強をしにくいセディ。

だから食事の前に、食事に入れるはずのササミの塊を使って
「ステイ!」の練習を続けてます。

始めて2週間近くになるかな。

ササミパワーのお蔭で、毎回とても真剣に取り組んでくれます。

Simg_5826ps

“お直し”がかなり少なくなりました。いいぞ、いいぞ~。
ずーっと続けていくうちに、大きな進歩となるといいなぁ ヮクd(*^0^*)dヮク

それにしても、こうして見るとセディ、デカ犬?!
   
   

フリースタック練習

普段おやつを使って練習をしにくいセディ。

でもフリースタックはやっぱりおやつを使う方が一生懸命する。

で、閃きました!

食事の直前に、食事に加える鶏のササミを大きめにちぎって
それをおやつにして「ステイ!」を練習。

毎食事前に行うようにしています。

回を重ねるごとに“お直し”が少なくなってきています。
よし!よし!(笑)
$Go for it , Cedy!

ずーっと続けていたら、どこまで上手になるだろか。楽しみ♪

2012年6月 1日 (金)

男前な足

初めてセディと会った時、「いいなぁ」と思った点が3つありました。
ひとつは「性格」
ひとつは「顔」
そして「足」でした。
正しくは「つま先」なのですが、ぎゅっと握られて厚みのある足。
犬の足先として、色気があるなぁと思いました。
(大丈夫かな、こんなこと書いてるとヘンなヒトだと思われるかな・・・^^;)
   

続きを読む "男前な足" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »