お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

写真だけ。

Simg_5584_2

7月31日のボク。

明日から8月。新しい月が始まる。新しいボクも始まる。

2012年7月25日 (水)

お詫び

7月23日に予定していたセディの手術は、
当日のセディのコンディションが良くなかったため延期になりました。
でも、セディの体調が悪いのではなく、
より成功率を上げるための調整をするというレベルのものです。
セディはとても元気にしています。

でも・・・・
ブログの更新をちょこっとお休みしたいな、と思っています。
すみません。

2012年7月19日 (木)

初おじゃまむし

週明けから運動制限をかけていて、夜の散歩以外室内でダラダラの日々を過ごすセディ。
今日は、ちょっと気分転換にマーヤの訓練に同行させてもらいました。
マルクは生前ちょこちょこお邪魔虫していましたが、セディは今回が初めて。
マーヤを大好きなので、本当に訓練のお邪魔しちゃったらどうしよう・・・と思いましたが、
さてどうなるでしょう・・・。

Img_july19
訓練会場の広場で自由になれたのが嬉しくて、笑顔のセデぽん。
暑いのに、そして何にもないのに、無駄に広場を駆けていました。

続きを読む "初おじゃまむし" »

2012年7月15日 (日)

どないだ?

セディのつぶやき
「ぼくもマル兄ちゃんに似てきただろう?」

20120715mcps

・・・・まだまだだと思います。(母)

2012年7月14日 (土)

アンコとプール

夕方、娘のアンコと一緒にセディをプールへ連れて行きました。

Img_5243ps
今日も無駄に飛び込むセディ。
セディのプール遊びを初めて見るアンコは、その遊びっぷりにびっくりしてました。
   

続きを読む "アンコとプール" »

2012年7月12日 (木)

うれしい午後

またもや九州地方で大雨と洪水の被害。
奈良も南部では警報が発令されていましたが、セデぽん地域は時折降る程度。
でも蒸し暑くてダラダラと過ごす私たち。

Img_5197
 
つまらなそうなセデぽん。

続きを読む "うれしい午後" »

チビっ子の頃

以前のセディアルバムを見ていたら、こんな写真が出てきました。

Img_
2011年3月23日。 生後2ヶ月半ちょっとの頃。

ブラッシング前に霧を吹きながら撮った写真。

きらきらした水の粒とセディのまっすぐな目が、私の気持ちをウルウルさせます。

Img__2

その後見せてくれたこの聞かん坊チックな目も好き。

最近はこういう目を殆どしてくれないな。
ヒトの言葉をどんどん理解し賢くなっていくと、目つきも変わってしまうのかな。

  

2012年7月11日 (水)

修行の海

手術前にもう一度水遊びをさせてあげようと思い、今日も琵琶湖へ出かけました。

午後から雨とのことでお天気が気がかりでしたが、空は薄日が射しています。
「よっしゃ!」と思いながら浜辺に着くと、あらら・・・・風が強く波が高い。

でもお友達もセディもお構いなしに飛び込み、泳ぎます。
人なら音を上げそうな荒波の中、ひるむことなく泳ぎ進む子たちを見て
フラットのたくましさに感動・・・・weep

でもこれはどう見ても“修行”ですな。

そのかっちょいい雄姿をカメラに収めようと思ったら、
カメラを自宅に置き忘れてきちゃいました。sad
バッテリー充電してメモリー入れて準備を整えテーブルの上に置いたのに、
そこで満足しちゃったか・・・・。痛恨のミス!!

(お友達の写真に期待しますm(_ _)m)

時間の経過とともにさらに波が高くなったので、1時間半ほど遊んで撤収。

Sdvc00077ps
拭きあげて車に戻すと、運転席に座り「このまま湖に突撃ーっ!」なセデぽん。
不満足でしたかぁ?coldsweats01
  
その後、ちょっと気になっていたカフェへ移動してランチ。
Dvc00079
曇っていて風もあるので、解放感たっぷりのテラス席でいただきました。
ここに更に具だくさんの冬瓜のスープと食後のコーヒーがついて1000円!
ボリュームたっぷりでちゃんと美味しい。 ここ、気に入りました。

って・・・・次はいつ来れるんだろうか。セディの回復次第です。

続きを読む "修行の海" »

2012年7月10日 (火)

ぶさいく

よく寝てるわ~、ってケージを覗きこんだら・・・・

なんぢゃーーーっ!!!
Simg_5192

こんなぶさいくなペコちゃん、見たことない。

2012年7月 9日 (月)

まだ悩む

午前中、再び眼科病院へ行きました。

午後はプール。

Img_5185

続きを読む "まだ悩む" »

2012年7月 8日 (日)

修行中

エリカラ修行中。

Simg_5142ps

術後の目を守るために、顔より長い硬質のエリカラを数日間着けるのです。
まだ手術はしていませんが、まずはエリカラ慣らしです。

慣れというより諦めに近い様子のせでぽん。

明日は病院へ成果報告に行きます。家なら平気でも、病院だとなぁ…自信ない。

2012年7月 4日 (水)

やっちまったなぁー!

日中、病院で検査を受けたセディ。夜、お迎えに行きました。

まずは先生とお話し。
さまざまな検査の結果には問題はありませんでした。
嬉しいことに、白内障は予想していたほど進行をしていないそうです。
目も手術できる状態でした。

だがしかし・・・・

性格面でアウトーッ!!
ま・・・まさかのダメだしでございます。
セディ、やっちまいました。

エリザベスカラーをつけてケージに入れたところ吠える、吠える。
そしてカラーを取ろうともがく、もがく。
背が高いセディは、吠えるとケージの天井に頭を打ち付けてしまうのだそうです。
これは術後の目に非常に悪い。
衝撃で出血なんぞしようものなら、せっかくの手術も台無しです。
傍に行き注意をすると止めるものの、離れると再び吠え続ける。

自宅では完璧なケージっ子なのに、慣れぬ場で慣れぬケージではダメなのかぁ。

この状態では成功率が下がってしまうので、
手術には踏み切れないと言われました。 ごもっともです。

でもここであっさり止めるとは言わない私です。
目を守ると決めたら、そこへ向かって自分の出来ることをする。
するべきことがあるもんね~。
1、エリザベスを着けることに慣れさせる。
2、その状態で自宅のケージに入ることに慣れさせる。
3、ケージを病院へ持ち込むこともふまえて、病院の環境に慣れてもらう。

早速、帰宅後まずは20分だけエリザベスをつけました。
やはり始めはもがいたけど、「いけない!」でおとなしくなりました。
どよよ~んな表情だったけど、20分間耐えました。
明日から短い時間を幾度か繰り返し、徐々に時間を延ばしていこう。

しかし・・・このところかなりママっ子になっているよなぁ~という心配があったので
それも影響しているのではないかと、反省。
でも、今回の状況は、セディのママっ子だけが原因ではないような気がする。
セディは状況を読んで動くタイプの子。動く前に考えるタイプ。
彼なりに状況を受け入れられたら、納得してケージに入ってくれるような気がする。
多分、心の準備もないままに周囲の様子を確認できずにカラーやケージに囲まれ、
彼自身が納得できていなかったのかもしれない。

とりあえず手術は延期として、9日にもう一度適応具合をチェック。
それから再び手術の日程を決めることにします。

それまで日々、セディが受け入れなければならないことをしっかり教えていこう。

Img_0704
鼻の上をケージの天井に当て過ぎて、腫れちゃってます。
嬉しくない努力の跡。 こんなの、いりませんからーーーっ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

生後18ヶ月

7月1日セディは生後1年6ヶ月になりました。
その日は雨の中で遊んでいたので、恒例の写真は撮れず。
その後バタバタと忙しく、やっと今日、記念撮影できました。

Img_18months1
生後18ヶ月

Simg_0603_3
こちらは先月撮影の17ヶ月目写真。

この一ヶ月よく泳いでいるので、ちょっと身体が締まったと感じているのですが、
写真ではあまりわからないなぁ。

1year1yearhalf
1歳の時と比較してみた。半年経つとその変化はかなりハッキリわかります。

  


でも食事前にトッピングのササミを使って「ステイ」の練習をしているので
このポーズを作るのは、かなり早くなりました。
カメラマンしてくれる娘(キナコ)から「ダメ出し」がなかったもん♪
  

続きを読む "生後18ヶ月" »

2012年7月 1日 (日)

どうにかしてくれっ!

7月1日の日中、浜や水中で“わ~い♪わ~い♪”と遊んだせでぽん。
あまり遊びすぎると、血糖値が下がりすぎてしまうので
途中車に納めて休憩をとらせたりもしましたが、
解き放つと再び走る!走る!飛び跳ねる!

その時血糖値が下がってくれるのは良いのですが、
先日のように70前後まで下がってしまうと、夜に打つインスリン量に要注意。
通常量を打つと低血糖に陥る危険性があるためです。

最近泳ぐようになって運動量が増したためにわかるようになった、血糖値管理の難しさ。
要は、運動量を少なすぎず多すぎず、一定量を継続するべし!なのですね。

でもね、楽しい場で抑え込むのって可哀相な気がするのです。
色々頑張っているセディだもの。楽しい遊びくらい思いのままにさせてあげたい。
でもそこを堪えて運動調整するのも、セディを守ることに繋がり、
それがセディの明日からの楽しみにも繋がるわけで・・・・。

う~ん、切ない。
   

続きを読む "どうにかしてくれっ!" »

どうかしてるぜっ!

7月1日で一旦セディの水遊びは打ち切りとなります。
なので最終日にみんなで弾けてもいいかな?ということで
琵琶湖畔でディキャン&水遊びとなりました。

しか~し、お天気は雨rain 本気の雨rain がっつり雨rain

ホント、こんな日に決行するなんて
まったく
「どうかしてるぜっ!」
    

続きを読む "どうかしてるぜっ!" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »