お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« a new friend , Lucas | トップページ | Christmas present 2012 »

2012年12月19日 (水)

最近の散歩コース

すっかり寒くなって虫やヘビの心配もなくなってきました。

なので近所の森へ散歩に行きます。

自宅から歩いて10分。

Simg_1037

この自転車道の両側は10年ほど前まではガードレールの際まで藪が茂り、
ゴミの不法投棄も多く、昼でも歩くのが怖いほどでした。

でもボランティアグループの人たちの手で整備され、
写真の左手にある森も散策道が造られました。

2010年の秋~初冬だったでしょうか・・・
当時はまだ短いコースしか出来ていませんでしたが、マルクと歩きました。
心臓がかなり弱りゆっくりしか歩かなかったマルクが、この森へ入った途端
生き生きと地面の匂いを嗅ぎ始め、足取りが軽くなり走りまわり始めました。
ドイツの森を散歩していた頃のような弾むような足取りでした。
「こんな風に走れるのは、これが最後かもしれないなぁ・・・・」って思い
一生懸命その姿を目に焼き付けようとしたことが忘れられません。
実際、マルクがそんな走りをみせたのはそれが最後でした。

今はそのコースがすっかり長くなり、ぐるりと回ると40分ほどのコースです。

Simg_0981

Simg_0983

Simg_0990
少しずつ傾斜がついていて、気付けば結構高い所まで上がっています。

Simg_0992

Simg_1034

セディも五感を刺激してくれる森がすっかり気に入っている様子。
ふかふかの地面を蹴って伸びやかに傾斜を駆け上がっていきます。
プチ広場では追いかけっこをすると、子犬のようにキレ走り。
血糖消費もすすんでいる感じ。

今まではこんな場所でもどこか心細げで、あまり私から離れなかった子でしたが
2歳間近になったことと体調の良さもあって、行動に自信が見えるようになってきました。
心身ともに充実しつつある変化がとても嬉しい。
でもそれが“好き勝手”とならないように気をつけなきゃ。


覚書:首から背中にかけて、コートにうねりが出てきました。
    厚くなってきた感じがします。

« a new friend , Lucas | トップページ | Christmas present 2012 »

お散歩」カテゴリの記事