お天気clock

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

キネンビ

無料ブログはココログ

« 6月15日~今日のせでちょい~ | トップページ | 6月18日~今日のせでちょい~ »

2013年6月16日 (日)

GRTセミナー

Img_photoscape16june_21

GRTA主催のセミナーを受けました。
ホイッスルやハンドシグナルをどのようにして犬に習得させるか
常々知りたいと思っていたことだったので、参加できてよかった。
でも、基本の躾がきちんと入っていないと進めない世界だと言う事がわかりました。

いや、犬とアクティビティを楽しむには、それが何であれ基本は出来てないとダメですね。

GRTの基本のサインの練習では、広場で皆自由に場所をとり行うのですが、
ボールは飛ぶし犬が動くしでセディは集中力を欠きました。
それも私の教育(魅力?)不足と、こういう環境下での経験不足が原因でしょう。

Simg_ps16june_9

でもレトリーブの練習は、整理されたスペースで一頭ずつ行われたので
セディはよく集中してこなしてくれました。

Simg_ps16june_28
渡したあとにリードを掛けられるのを待つセディ。

気温30度を超える暑さの中、それでもダミーを取りに行くのも戻るのも
かなりのスピードで走り、意欲を見せたセディ。
私が何かにつけ気持ちを抑えるように育ててしまい、大人しいと言われることが多いけど、
本当は欲もあれば強さもある子なのだと思う。
そこも引き出すことが出来れば、今私が突き当たっている壁も乗り越えられそうなのだけど。
犬と何かに挑戦することは、楽しいことばかりじゃないなぁと感じるこの頃。
でも悩み、試み、変化を求めていくことは、セディと私の関係を更に強めてくれる。
踏ん張りどころだね。頑張ろう。



« 6月15日~今日のせでちょい~ | トップページ | 6月18日~今日のせでちょい~ »

お出かけ」カテゴリの記事

お友達と一緒」カテゴリの記事

セディの日常」カテゴリの記事